ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリビアを聴きながら・・・

アーティフィシャルフラワーの作品が少しずつ増えてきますと、友人に送ってあげたくなります。 写真で見るより小さなものなので、邪魔にならないと思うのです。 折角送るのだから、ラッピングや梱包も、できるだけおしゃれにしたいなと、包み方やリボンの結…

『氷の世界』キャストの身長考

1999年のドラマ『氷の世界』。 映像を観ていて、松嶋菜々子さんの身長がとても高いなぁと感じることが多くありました。 170㎝くらいかと思ったのですが、調べてみると、松嶋さんは、173㎝。 そして、彼女は、モデルさん出身なのですね。 なるほど! 内田有紀…

『氷の世界』~テーマは愛~

竹野内豊さん主演、1999年の『氷の世界』。 アーティフィシャルフラワーをつくりながら、観終わりました。 『WITH LOVE』は、最終話は、第12話でしたが、今回は、11話が最終でした。 やはり拡大されて、75分。 松嶋菜々子さん演じる、塔子の恋人が、事故に遭…

1999年『氷の世界』ラブ・ミステリー

竹野内豊さん主演のラブ・ミステリー『氷の世界』が、面白くなってきました。 あれよあれよという間に、8話まで観ました。 filmarks.com https://fod.fujitv.co.jp/title/4188 1998年の『WITH LOVE』の1年後で、キャストが似ているのも、私には楽しいです。…

大阪ポイントのキャンペーン

大阪メトロが運営している、Osaka Point 。 現在、 「Osaka Pointグルメ&ショッピングマラソン ~大阪マラソン2022コース編~」 というキャンペーンが実施されています。 omdm.osaka-point.jp 5つのエリアで、それぞれのエリアで指定されたお店に、一か所訪…

NHK『まんぷく』第一話

FODは、フジテレビのオンデマンド。 フジテレビのドラマが中心だと思っていましたが、NHKのドラマもあることがわかりました。 FODで、雑誌が見られることは、知っていたのですが、他局のドラマもあるんですね。 加入してよかったです。 丁度、二週間の無料期…

ドラマ『WITH LOVE』のCDが発売されていた

二週間ほど前に加入した、有料チャンネル、FODで、過去のドラマを楽しんでおります。 1989年の浅野ゆう子さん主演『ハートに火をつけて』は、放映当時、かなり好きだったドラマ。 ですが、第1話の前半くらいで、観るのをやめてしまいました。 観ていられな…

ラナンキュラスの花言葉

私は、お花が好きです。 今日は花言葉について。 ラナンキュラスというかわいいお花があります。 私は、バラよりもラナンキュラスの方が好きかもしれないです。 今回、アーティフィシャルフラワーの花材を購入しに行っても、ラナンキュラスにばかり目が行っ…

ドラマ『WITH LOVE』最終話~Once in a blue moon~

第12話の最終回「パリで君を想う・涙の恋を抱きしめて」は、70分の拡大バージョンになっていました。 最終回、私には、想像もつかない結末が待っていました。 だけど、ハッピーエンド。 よかった~! ドキドキしました。 色んなことが起こりました。 竹野内…

『WITH LOVE』続き

引き続き、FODで、竹野内豊さん主演の『WITH LOVE』を観ております。 あと、最終話の12話を残すのみとなりました。 終わっても、また1話から見直しますけどね(笑)。 このドラマは、1998年の放映当時、私は観ていました。 最初の何回かは、観てなくて、途中…

1998年のドラマ『WITH LOVE』

FODに加入して、過去のドラマをエンジョイしております。 『オトナ女子』の次は、竹野内豊さん、田中美里さんの『WITH LOVE』です。 有名バンドを経て、作曲家をしている男性と、フランスに恋する銀行員の女性が、パソコンのメールのやりとりをして、文字や…

『オトナ女子』に思ふ

あっという間に、FODで、2015年のドラマ『オトナ女子』を観終わりました。 終わってしまうと、寂しいものですね。 篠原涼子さんは、『ラスト・シンデレラ』以上に素敵でした。 まさに、輝いているという印象。 https://fod.fujitv.co.jp/title/4721 このドラ…

ますます面白い『オトナ女子』

朝起きると、いきなり『おとな女子』を観てしまう、今日のこの頃の私です。 2015年の10月~12月の放映されていた時に、なんで観ていなかったのだろうと思います。 観ていたら、どれほど私の日常を潤してくれただろうと。 心に、勇気と元気を与えてくれるドラ…

2015年のドラマ『オトナ女子』

三浦春馬さん出演の、2013年のドラマ『ラスト・シンデレラ』にハマって、フジテレビ系の有料チャンネル、FODに加入したことは、過日、お知らせ致しました。 www.moon99.net ドラマ『ラスト・シンデレラ』は、2013年の4月から6月に放映されていた、テレビドラ…

映画『コンフィデンスマンJP英雄編』

今日バレンタインデーに、『コンフィデンスマンJP』を観てきました。 今、ロードショー中の『英雄編』です。 勿論、三浦春馬さんも、竹内結子さんも出演していないです。 confidenceman-movie.com 先月、「99.9掲示専門弁護士」と「マトリックス レザレ…

『ラスト・シンデレラ』と『天外者』

FODで、最終回まで観終わった、2013年のドラマ『ラスト・シンデレラ』 まだまだドラマへの想いが尾を引いていて、繰り返し観ております。 www.fujitv.co.jp ドラマを観始めたきっかけは、三浦春馬さんが出演しているからですが、藤木直人さん他、素敵なキャ…

感動『ラスト・シンデレラ』最終話

FODに加入して、『ラスト・シンデレラ』6話~9話を観ました。 『ラスト・シンデレラ』とは、2013年の4月から6月に放映されていた、テレビドラマ。 アラフォーで、自他ともに認める、オヤジギャルのさくら(篠原涼子)が、恋愛をする決心をして、巻き起こった…

まんぼう事情~グラスビールOK

以前、家族亭に行った際、ビールの提供不可と言われて残念だったと、ブログに書きました。 しかし、それは、お店によって異なるようです。 昨晩、行ったお店では、グラスビール、提供してくださいました!! よかったです。 生中も、298円。リーズナブルです…

『ラスト・シンデレラ』5話も6話も面白い

とうとう、ついに。 FODという有料チャンネルに、申し込んでしまいました。 三浦春馬さんの「ラスト・シンデレラ」、第4話は、この一週間、何度も何度も観ていたのですが、第5話もまた、面白いのです。 FODで、各話のあらすじを読んでいると、今後の展開が…

初めてのアーティフィシャルフラワー

ハンドメイド。 若い頃から、棒針での編み物を時折していて、セーターやマフラーをつくっていました。 40歳代の頃は、手編みの帽子づくりに夢中になりました。 毛糸2個で、2日あれば出来上がってしまうので、達成感があって、たくさんつくりました。 友人に…

久し振りのベレー帽

女子が好きな、INOBUNという雑貨屋さんがあります。 バッグや財布、アクセサリー、お洋服、帽子、ステーショナリー等々、手ごろな価格の物から、本格的な革の物まで、色々あって、おしゃれ。 いくつになっても、こういうお店は大好きです。 昨日、ふと立ち寄…

ピアノソロ『別れの曲』

先日、図書館で、映画『プリティ・ウーマン』のDVDを見つけた時、「大人のピアノ・ショパン編」という楽譜も見つけ、両方、貸出手続きしました。 2018年秋に、ピアノのレッスンを始めた頃は、弾き語りではなく、ピアノソロでクラシックの先生に教えてもらっ…

春馬さんへのお誕生日メッセージ

三浦春馬さんの出身は、茨城県土浦市。 土浦セントラルシネマズさんが、4月5日の三浦春馬さんのお誕生日のメッセージを募集されています。 春馬さんのお誕生日は、4月5日。 4月から、ゴールデンウィーク開けまで、寄せられたメッセージを、映画の上映前に流…

1990年『プリティ・ウーマン』

リチャード・ギアとジュリア・ロバーツの映画、『プリティ・ウーマン』。 図書館で、何気なく見つけたので、借りてきました。 1992年の映画『ボディガード』より、遡ること2年。1990年。 懐かしい、バブルの頃ですね。 三浦春馬さんの生まれた年でもあります…

「ラスト・シンデレラ」第4話が面白い

2013年のドラマ「ラスト・シンデレラ」。 三浦春馬さんが出演しているので、TVer で観ています。 一昨日から、第4話が観られるようになりました。 これが、1~3話より、とても面白いんです。 tver.jp 主演の篠原涼子さん演じる、遠山さくらのリアクションが…

久し振りのモンブラン

昨年の健康診断の再検査で、コレステロールが高いのは、血管の老化によるもので、いわゆる生活習慣からくるものではないことがわかりました。 食生活を改善しても、数値は変わらず。 どころか、正確には、食生活を改善した方が少し上がっていたのです。 私は…

中近両用メガネ

去年の暮れに、遠近両用メガネをつくるために、眼科で視力を合わせてもらいました。 左目の眼瞼下垂(がんけんかすい)の手術をしたのが、2019年の秋でした。 この時、40年くらい使用してきたハードコンタクトレンズを止めて、メガネの人になりました。 何冊…

外反母趾

今日は、整形外科クリニックへ行ってきました。 10年程前から、左足だけ、外反母趾になり、スニーカー中心の生活をしています。 冬は、フラットなブーツも履きます。 外反母趾は、治らないと思って過ごしていましたが、先日ネットを見てると、早めに整形外科…