ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪千秋楽「ボディガード」

ミュージカル「ボディガード」、梅田芸術劇場で、三度目を観てきました。 この一週間、私は、このミュージカルのことで、頭がいっぱい。 他のことが入り込む余地が、殆ど無かったです(笑)。 ミュージカル三昧。 何かに、こんなに夢中になるのも、久し振り…

二度目の「ボディガード」

昨日は、1992年の映画の「ボディガード」を観ていました。 そして今日は、ミュージカルの「ボディガード」、また観に行ってきました。 大阪公演は、今だけ。 チャンス到来なのです。 今日のホイットニー役は、柚希礼音さん。 とても素敵な声の持ち主で、魅了…

ミュージカル「ボディガード」を観てきました

昨日、ミュージカル「ボディガード」観てきました。 素晴らしかったです。 懐かしいホイットニーの名曲の数々に、酔いしれて。 豪華なひと時を、過ごさせてもらいました。 「ボディガード」とは、1992年のホイットニー・ヒューストンとケビン・コスナーの映…

初めてのソロ・ウォーキング

今日は、手ぶらで、ソロ・ウォーキングをしました。 一人で25分程、スマホを持たず、買い物など目的もなく、ただ、歩くのみ。 books.rakuten.co.jp 詳しくは、ジュリア・キャメロンさんの、↑この本に出ています。 私は、図書館でお借りしましたが、本の予約…

三浦春馬「ラスト・シンデレラ」

楽しいドラマを見つけました。 2013年のドラマ「ラスト・シンデレラ」。 TVerで、1話と2話を観ました。 主演が、篠原涼子さんです。 フジテレビで、再放映されているようです。 www.fujitv.co.jp 私が三浦春馬さんの存在を知ったのは、2019年のドラマ「TWO W…

今日は雨

大阪は、雨です。 午後から、パラパラ降っていたのが、いつの間にか、本降りになりました。 私は今日はアーティストデート中でして、初めての事に挑戦してるから、お空もビックリしたのでしょうか(笑)。 雨は、止まない。 そして、気温は一桁。 やはり今日…

明日は、アーティスト・デート

ジュリア・キャメロン著「ずっとやりたかったことをやりなさい」の本にある「モーニング・ページ」は、昨年の九月から、ずっと続けています。 モーニング・ページとは、朝に、書きたいことを日記のように書いて、頭の整理をする。 「ソロ・ウォーキング」は…

祝・TVの手放し

昨日、申し込んだTVのリサイクル。 今朝、8時40分頃、業者さんから電話があり、9時前に、引き取りに来て下さいました。 捨てることは、一銭もかからない。 しかし、本日の手放しは、5,720円の出費。 それと引き換えに入ってきた、爽快感と達成感は、予想以上…

『ごぶごぶ』で、吹田市に里帰り

昨晩、大谷亮平さんが、浜田雅功さんの歩く番組『ごぶごぶ』に出演しました。 大谷さんは、大阪府吹田市出身。 吹田市は、すいたし、と読みます。 news.yahoo.co.jp 大谷さんは、地元吹田を、とても満喫していて、終始楽しそうでした。 よかったですね。 私…

懐かしいドラマ「君が嘘をついた」

1988年のドラマで、「君が嘘をついた」という作品がありました。 私の大好きなドラマの中の一つです。 三上博史、麻生祐未、鈴木保奈美、工藤静香さんなどが出演していた、当時のトレンディドラマです。 クリスマスイブが最終回で、私はワインとウイスキーを…

ほっこり和菓子

今日は、千鳥屋宗家の「春よもぎ餅」を購入しました。 1月14日からの季節限定の商品です。 昨年、千鳥屋さんで冬の商品カタログを頂いた時に、「春よもぎ餅」が発売されることが書いてあり、楽しみにしていたのです。 ふっくらとしたやさしい餅米に包まれた…

ほっこりお蕎麦

最近の私の楽しみが、家族亭のお蕎麦です。 時には、うどんも食べますが、大抵、お蕎麦。 寒い時期でも、ざる蕎麦も食べます。 しかし、蓮根饅頭の湯葉あんかけのお蕎麦(画像左下)をいただいてから、温かいのもいいなぁと思うようになりました。 心も体も…

この幸運は、セレンディピティか?

つい先日、ちょっと予期せぬ幸運がありました。 少しまとまったお金が、入ってきたのです。 宝くじや懸賞など、何かに応募して、当選したというのではなくて。 全く、入ってくる予想など不可能な理由によって、入ってきてくれたお金でした。 特筆すべきは、…

ビリー・バンバン『さよならをするために』

中村雅俊『ふれあい』 風『おまえだけが』 に続きまして、昭和のフォークデュオの名曲です。 ~ビリー・バンバン『さよならをするために』~ www.youtube.com 作詞が、俳優の石坂浩二さん。 頭のいい方は、多才です。 この曲は、胸をジーンとさせるものを持…

マトリックスレザレクションズ

12月17日公開の映画、『マトリックス レザレクションズ』を観てきました。 壮大でした。 次から次へと色んなことが起こるので、心が落ち着く暇がないというか。 デットヒートというか。 カーチェイスだけでなく、空から物体が飛んできたり。 wwws.warnerbros…

風「お前だけが」

ジョーシン電機で、湯タンポを購入する予定でしたが、アンカに変更しました。 ヨドバシのサイトで、人気があるのは、電気コードの付いた小さなアンカ。 それは、去年まで私も同様のモノを使っていたので、慣れた方にしました。 電気コードが付いていたら、い…

三連休初日

昨晩は、珍しく床に入ってから、一時間くらい眠れず。 朝は、いつもと違って、目覚まし時計が鳴るまで起きれずでした。 目覚ましで起こされるのが、ちょっと久々だったので、若い頃は、毎日こういう音で起こされていたことを思い出し、よくやっていたなぁと…

中村雅俊『ふれあい』

図書館から、メールが届きました。 何を依頼していたのかと思ったら、数か月前に予約した本、ジュリア・キャメロン氏の『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』が確保できたので、最寄りの図書館まで取りに来るようにとのこと。 相…

『そこまで言って委員会』

~コロナの本当のこととは~ テレビを観ない私には、この番組がまだ続いていたことも知らなかったです。 読売テレビの、「そこまで言って委員会」。 元々は、やしきたかじんさんの番組でした。 アナウンサーの辛坊治郎さんと二人で進める番組でしたが、今は…

新年早々の新月

1月3日。 今日は、一歩も外へ出ず。 珍しく、家におりました。 近くのイオンモールは、元日早々すごい人出だったので、今日も同様なのがわかっていますから、近寄りたくなかったのです。 昨日は、新大阪を経由しましたが、やはりすごい人出でした。 私は、休…

映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』

1月2日。 初夢は、ご覧になりましたか? 私は、全く見なかったです(笑)。 正確には、「見ているけど、思い出せない」ということなのでしょうけれど。 ぐっすり寝てました。 初夢は、明日以降のお楽しみということで。 元旦早々、近くの映画館で、松本潤さ…

新年おめでとうございます

2022年、令和4年の元旦。 新しい年が、やってきてくれました。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 紅白歌合戦は、松田聖子が欠場になりましたし、TVでは観ませんでした。 私は、TVと波長が悪いようで、TVを観るのがしんどくて、自分の部屋からTVを出…