ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザー脱毛最終回

おはようございます。 昨夜、23時就寝。 今朝、4時40分起床。 モーニングページを書いている最中から、まだ眠かったので、もう一度寝ようとしましたが、眠れなかったです。 昨年の6月に、やり残していたことを片付けて行こうと、リストアップして、少しずつ…

277回TOEICの結果

昨晩、23:20就寝。 今朝、6時起床。 4日目のモーニングページは、新情報の通り1ページ書きました。 正確には、1ページ足らずですが、今日は、色々とやるべきことが出てきましたので、悠長に書いている時間が無かったです。 今日、これからやるべきことの羅…

モーニング・ページと諸行無常

おはようございます。 昨晩、23:45 就寝。 夜中の3時に目が覚めて、トイレ。 今朝、5時起床。 その後、3日目のモーニングページを書きました。 モーニングページの新たなる情報をキャッチしました! モーニングページについて、色んな方が書いてくださってい…

モーニング・ページと瞑想

昨晩、23時就寝。 夜中の2時に、目が覚めてトイレへ。 4時5分前にまた目が覚めて、起床。 午前4時過ぎからモーニングページを書いておりました。 モーニング・ページ - ムーンリバーのささやき ジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことを、やりなさ…

モーニング・ページ始めます

中田敦彦さんのYouTube大学でも、取り上げられていて、やってみようかなと思っていた、モーニング・ページ。 昨晩、モーニング・ページに関する様々なサイトを読んでいて、触発されて、私も今日から始めることにしました。 昨日の午後は、母のキッチンの隅の…

漆塗りのお椀で精進料理を自宅で叶えたい

最近、早寝早起きしていますので、午前中が長く感じます。 日課のステンレスの掃除から始まって(笑)、拭き掃除、洗濯、ピアノを弾いたり。 仕事があっても、余裕でそれらをこなしてから、出かけられます。 昨日、イオンの食器売り場で、小皿を三つ購入しま…

秋分の日は、てんとう虫のサンバ

今朝、虫が飛んで、洗濯物に止まったんです。 洗濯物をゆすって、落としたのですが、なんと、虫は虫でも、てんとう虫。 私の中では、てんとう虫というのは、黒地か赤地で、斑点が、2~3個ついているというイメージです。 しかし、私の部屋に来てくれたてんと…

Google Payで VISAタッチ

昨日、スマホの Google Pay で VISAタッチを初めて利用しましたので、レポートしたいと思います。 私の三井住友銀行のキャッシュカードは、デビット機能が付いていて、「ID」も、「VISAタッチ」も利用可能なカードです。 バーコード、QRコード決済の、Pa…

荷物を降ろす

出先で感じることは、浄土真宗のお寺が多い、ということです。 以前から、そのように思っていましたが、最近また改めてそう感じます。 二年前、私は仏教について知りたくなり、仏教検定三級を取りましたが、それはあまりにも私の知識が少ないためで、お寺の…

Just Follow Your Heart

TOEICのリスニングの過去問が、YouTubeに投稿されていました。 私は、公式の動画だと思っていたのですが、削除されているのです。 著作権のことで、削除されたようです。 削除が、TOEIC試験の後でよかったです。 私には、とてもありがたく勉強させてもらった…

三連休 台風去って

台風14号は、去りましたね。 昨日、近畿地方は、台風14号が最接近して、昨夜から今日の午前中まで、大雨だという予報がありました。 電車は動くのだろうか?と、一瞬過ぎりましたが、なんとなく、そんな大雨になる気がしなかったんです。 昨日の午後は、雨が…

終日 掃除と片付け

今日は、一日中、掃除と片付けをしておりました。 私は、火が付いたら、どうも止まらなくなるようです(笑)。 まず、朝の7時前後から、お風呂掃除を約一時間半。 日常的な掃除では、取れなかった壁や床のタイルの目地の汚れを、サンポールで落としたかった…

新たなる電子マネー

Vポイントアプリ、Google Payについての話題です。 いつ応募したか、忘れていたのですが、昨日、メールが届きました。 ありがたいことに、Vポイントギフトコードに当選していました。 「SMBCデビットを使おう!キャッシュレス応援キャンペーン」 という三井住…

第277回TOEICテストに想うこと

一昨日、9月12日の日曜日、午後の部、初受験のTOEICテストに挑みました。 昨日も今日も、TOEICのことばかり考えてしまう自分がおります。 リスニングテストは、45分100問で、満点が495点です。 このリスニングは、3択か4択で、選択肢から回答を選ぶようにな…

TOEICと英検

昨日、第277回のTOEICテストを受験してきました。 結果は、17日後に、Webでわかるのですが、英検とTOEICのスコアとの関係が知りたいと思いまして、調べていました。 あくまで目安ですし、サイトによっても、若干違う数字が書かれているのですが、 英検準一級…

初めてのTOEIC無事終了

無事、帰還いたしました。 初めてのTOEICテスト、終了です。 250㏄のアサヒスーパードライと、木綿豆腐と揚げたレンコンのおかずで、夕食を済ませました。 勿論、黒ゴマと、えごま油をかけて。 玄米のご飯、今日は、白米とブレンドして炊いて、昼食をとりま…

初めてのTOEIC試験前夜

とうとう、明日がTOEICの試験日です。 今日、最後に悔いがないように、はどれだけ勉強できるかと思っていましたが、あまりはかどらなかったです(笑)。 TOEICのリスニングのYouTubeを聞いていたら、眠くなってくるし。 人気のお掃除職人のYouTuberの方の動…

TOEICのリーディング

9月12日の初めてのTOEIC試験が、二日後に迫りました。 今日明日は、家でゆっくりしながら、TOEICの勉強に励もうと思います。 今日は、英検の2021年、第二回目の締切日、ということにも気づきました。 TOEICが700点、800点取れるようになれば、英検準一級もチ…

TOEICの勉強

昨晩は、寝る前に雨の音が強かったです。 それから眠いのに、何故かなかなか眠れなかったです。 夜通し、雨が降っていました。 大阪は、今はあがっていて、これからお天気になる予報です。 最近の天気予報は、見る度に変わっていたりしますね。 晴れるんだな…

三度目の「太陽の子」

近くの映画館での上映が、9/9の終了日に近づきましたので、もう一度、観ておきたいと思い、行ってきました。 三浦春馬さんが出演する映画「太陽の子」 第二次世界大戦中の京都が舞台の映画です。 taiyounoko-movie.jp 午前9:20からの上映でした。 お腹はあ…

シャイネックスというスポンジ

ハウスクリーニングのお掃除職人の方のYouTube動画で知った、シャイネックスというスポンジを買ってみました。 細目の400番と、さらに細かい極細の1000番の二つ。 この二つで、キッチンのステンレスのシンクが、みるみるピカピカになっていくのに惹かれまし…

えごま油とオメガ3脂肪酸

土曜日の今日は、OFFでした。 朝、郵便局の本局へ行ってきました。 ご不在連絡票を持参し、簡易書留の運転免許証入りの封書をもらってきました。 講習を受けた際、郵送で、3週間と聞いていましたが、2週間で届きました。 その後、薬局で、「白色ワセリン」…

TOEICの受験票到着

一昨日、TOEICの受験票が到着しました。 カメラのキタムラで撮ってもらった、4×3センチの証明写真を貼り、署名をしました。 この署名は、漢字でもローマ字でもいいそうですね。 私は、漢字にしました。 受験票を見て、思いがけなかったのは、試験会場です…

そして九月~八つの九が教えてくれる意味~

夜中、雨の音が強くて、一時間半おきに、目が覚めました。 今日も、4時半頃目が覚めて、それ以上眠れませんでした(笑)。 午後からは、曇り空になるようです。 一昨日のブログで、映画館で「999」の映画のチラシが、目に飛び込んできたことを書きました…

早起きして英語

初めて受験するTOEICから、受験票が発送されるというメールが先日届きました。 今日あたり、到着するのかなと思っていますが、早起きして、英語の勉強をすることにしました。 最近の私には、やたらと「健康と睡眠」とか、「早寝早起き」という word が目に付…