ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1989年トム・クルーズ「7月4日に生まれて」

七月、文月も今日で終わりですね。 今月半ば頃、私はケビン・コスナーの映画が観たくなりました。 「ボディ・ガード」 「ウォーター・ワールド」 「フィールド・オブ・ドリームス」 「ラスト・ミッション」 「ロビン・フッド」 以上の5作、観ました。 今回…

幸せの味 ポポラマーマ

もちもちした、ゆであげ生パスタのポポラマーマ。 パスタのメニューが豊富で、いつも、とても悩みますが、昨日は、パスタではなく、グラタンを頼んでみました。 野菜たっぷりのグラタン、ガーリックトースト、グラスビール。 締めて1580円。 私は、キャッシ…

京都 嵯峨野 トロッコ列車

今月、京都の映画館、ドリパス二条で、三浦春馬さんの「真夜中の五分前」を観ました。 その際、二条駅へ行くために乗り替えた、JR京都駅の嵯峨野線のホームで、電車を待っていた時、時間があったので、ホームに置いてあるパンフレットを眺めていました。 そ…

ヘナでの白髪染め~使用方法と道具~

昨晩、ヘナで毛染めをしました。 ヘナは、インドの植物性の粉です。 長い間、インディゴ入りのヘナで黒髪にしていたので、明るい髪色にしたくって、「脱・インディゴ」をし、オレンジのヘナ100%を使用しています。 目次 【オレンジのヘナとは】 【自宅ヘナ…

1986年ドラマ「雨の降る駅」

昨日、田村正和、大原麗子さん主演のTBSドラマ「雨の降る夜」を、YouTubeで観ました。 35年前の作品ですね。 もしかすると、二十代だった私も、観ていたかもしれないです。 大原麗子さんが出ていますから。 大原麗子さんは、亡くなりましたけれど、本当に美…

健康診断

今日は、先月予約した健康診断で、市の保健医療センターへ行ってきました。 昨晩は、10時以降飲食せず、お酒も飲まない。 今朝は、7時までにコップ1敗のお水を飲んで、それ以降飲食しない。 と書かれていたので、その通り、守りました。 検尿は、自宅で採取…

シンガーソングライター

ケビン・コスナーの映画ばかり観ていましたので、図書館で見つけた、トム・クルーズの「7月4日に生まれて」を、昨晩少し観ました。 ベトナム戦争のお話ですので、戦闘シーンや、負傷するシーンが続々出てきまして、途中で止めてしまったのです。 様々な人々…

曲作り

昨日は、ふと、曲を作りたくなりまして、作り始めました。 歌詞には、日々の何気ない日常に、謝意を表す気持ちを込めました。 昨年、初めて大阪に緊急事態宣言が出た時に、当たり前だった日常が当たり前でなくなり、外を歩くことも、悪いことをしているよう…

ケビン・コスナー「ロビン・フッド」

1991年に公開された映画「ロビン・フッド」。 今回は、Amazonではなく、図書館でDVDがあったので、レンタルしてきました。 「ロビン・フッド」と言えば、70年代の、榊原郁恵さんのヒット曲「いとしのロビン・フッド様」を思い出しますが、映画は、12世紀のイ…

ケビン・コスナー「ラスト・ミッション」

マイブームのケビン・コスナーの作品。 「ボディ・ガード」 「ウォーター・ワールド」 「フィールド・オブ・ドリームス」 に引き続きまして、4本目は、2014年の「ラスト・ミッション」を観ました。 7年前の作品ですから、ケビン・コスナー、哀愁漂う59歳の…

心の声に従う「フィールド・オブ・ドリームス」

ケビン・コスナーの映画、3本目は、1989年の「Field of Dreams」です。 サバイバルとか、殺し合いとか、命を狙われる作品が続いていましたが、今回は、物騒なことがない作品。 落ち着いて観られます。 やっぱり平和が一番。 レイ(ケビン・コスナー)は、オ…

いつまでも私達の心に、三浦春馬さん

今日は、令和3年7月18日。 三浦春馬さんの逝去報道から、今日で丁度一年。 所属事務所だったアミューズが、お別れ会は開催しない代わりに、 追悼サイトとして、 ~ Forever in Our Hearts, Haruma Miura ~ を作ってくれました。 映画やドラマなど、ジャ…

地球温暖化がもたらした「ウォーター・ワールド」

「ボディ・ガード」に続いて、ケビン・コスナーの「ウォーター・ワールド」を観ました。 1995年の作品で、膨大な製作費をかけたそうですが、あまりヒットしなくて、残念ですが、酷評されたとか。 私自身、「ボディ・ガード」は、公開当時の華やかなプロモー…

ボディ・ガード

1992年のハリウッド映画「ボディ・ガード」 Amazonprimeで観ました。 これを機に、ケビン・コスナーの作品をできるだけ観たいと思います。 この映画が日本で上映される頃、けたたましいほどの宣伝が繰り広げられていたことをなんとなく覚えています。 私も、…

TOEICの受験

20年来の願望というと、大げさなのですが、とうとう、TOEIC受験の気持ちが固まりました。 まさか、50歳代になって、英語の試験を受験するとは、思っていなかったです。 最近の私には、とにかく「英語、英語、英語」と、英語関連の事柄が、たくさん目について…

「真夜中の五分前」を観てきました

日曜日、京都のTOHO二条で、三浦春馬さんの2014年の映画「真夜中の五分前」を観てきました。 11時45分から、この日一度だけの上映で、ほぼ満席。 拍手も、二度、起こりました。 www.moon99.net 今日の私の座席は、一番後ろで、スクリーンに向かって、最右端…

すべては幸福に向かっている

「路上飲み」というのが、各地で行われているのですね。 私は、知らなかったです。 お店に入れなかったり、お酒の提供をしていなかったりすれば、そうなっていくでしょうと感じました。 私自身は、アルコールを飲まない日が多いですし、そこまでして外で飲も…

もう政府は要らないのかもしれない

西村大臣の発言が、波紋を呼んでいます。 「#西村大臣の更迭を求めます」というハッシュタグに、沢山の投稿もある。 現状、酒類を提供する飲食店に、酒を出すな、酒屋さんへの取引停止。 さらに、金融機関からも働きかけてもらうとの発言。 先日の会見で「50…

7/8スタートのドラマ「緊急取調室」

大谷亮平さんが出ているので、テレビ朝日のドラマ「緊急取調室」、初めて観ました。 第一話は、「女神の帰還」でした。 TVは観ないので、TVerで。 なかなか、面白かったです。 目次 ドラマ「緊急取調室」 ボディ・ガード 三浦春馬さん生存説と情報の接し方 …

三浦春馬さんの映画を京都で「真夜中の五分前」

七夕の夜、三浦春馬さんの一夜限りの映画「天外者」をパスした私ですが、早速、天の恵みがやってきました。 乳がん検診 - ムーンリバーのささやき 京都で、春馬さんの2014年の映画「真夜中の五分前」が上映されることを知りまして、至急、予約を取りました。…

オリンピック開催の違和感

今月23日から始まる東京オリンピックが、東京近郊は無観客での開催が決定したとの報道がありました。 4度目の緊急事態宣言が出るわけですから、当然の成り行きかと。 www3.nhk.or.jp 一年以上続くコロナで、職を失う人も多く、企業は大打撃を受けているとい…

田んぼにアオサギ

トランプさんの「来週、ビッグテックに何かをする」発言の内容が、わかりました。 jp.techcrunch.com 7月4日米独立記念日と都議選 - ムーンリバーのささやき 7月7日、午前11時(アメリカ時間)に、発表すると言われていました。 その内容は、ツイッター、フ…

乳がん検診

朝からずっと、雨の七夕でしたね。 今日は、午前中、乳がんの検診に行ってきました。 乳がんではないのですが、年に一度、専門医に診ていただいています。 私の右側の乳房は、乳腺が双子ちゃんみたいに2つあり、その内の小さい方が、触診でひっかかるのです…

都議選の結果とオリンピック開催の意味

都議選は、自民党が33議席で、第一党になりました。 公明23議席と併せても、過半数にならず。 都民ファーストは、最終日の小池知事の候補者回りの効果で、31議席まで伸ばしたと報じられました。 www.asahi.com 都民ファースト代表の荒木さんは、小池さ…

7月4日米独立記念日と都議選

今日、7月4日は、アメリカの独立記念日でした。 Independence Day インディペンデンス・デイ。 花火やイベントで、にぎやかに過ごす日のようですね。 トランプさんのビッグテックに対しての動きも、気になるところです。 トランプ前大統領、「来週、ビッグテ…

ミックスボイス

地声と裏声の間には、「中間の声」があるんですね。 ミックスボイスとか、ミドルボイスという名前で呼ばれていて、沢山のボイトレのスクールのサイトで、そのトレーニング方法が出ていました。 私は、子供の頃から歌うことが大好きで、30歳代の頃は、ジャズ…

新型コロナウイルスに関する泉大津市長のメッセージ

コロナのワクチンの件で、市民へわかり易く説明されている、大阪、泉大津市長 南出賢一さんの最近の動画がありました。 誠意があって、素晴らしいと、注目されているようです。 ワクチンの効果は、感染予防の効果としては実証されていない。 目的は、発症予…

小池都知事の退院

小池都知事が、昨日6/30退院されました。 6/22の午後の会合の後、不調になり、入院されたとの報道でした。 その後、退院の目途が立たないという報道もあり、心配しましたが、昨日、退院されました。 ネットでは、今この時期の小池都知事の入院に関して、様々…