ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕「天外者」

ロマンチックな企画が発表されました。 7月7日、七夕の午後7時。 ~777~ トリプルセブンに、三浦春馬さんの「天外者」の上映が決まりました。 news.yahoo.co.jp 当初の全国、169館での上映が、さらに上映館が増えているようです。 一夜限りの七夕…

もうすぐ文月

水無月がやってきたと思っていたら、もう、七月ですね。 七月は、文月。 時の流れは、早いです。 何気なく過ごしているようで、今月は、自分の中で、気づくことができたこともありました。 ◆ピアノレッスンの休会 今までしてきたことを続けることは、当たり…

「想い出づくり。」の昭和という時代

今日は、雑巾二枚、手縫いしました。 雑巾を縫うのって、簡単ですし、結構好きなんです。 心が整うような気がします。 1981年のTBSドラマ「想い出づくり。」を観たことから、私は、昭和の時代に味わった様々な思いを、振り返ることになりました。 昭和のドラ…

「想い出づくり。」を観終わって

昭和の名作ドラマ「想い出づくり。」全14話、観終わりました。 途中の感想は、前回こちらに書いています。 www.moon99.net 昭和という名の、社会や世間というものに縛られながらも、自分の心の声を良く聴いて、自分の気持ちに素直であることに懸命に生きる、…

昭和のドラマ「想い出づくり。」

2~3日前から、TVドラマに、はまっております。 1981年のTBS「想い出づくり。」 脚本が山田太一氏。 1981年、私は、高校生でした。 毎週、欠かさず観ていたドラマです。 ストーリーは忘れてしまっていても、大好きなドラマだったことはよく覚えていて、私が…

100万円で手に入れたいモノ達

今週のお題「100万円あったら」 なんて素晴らしいのでしょう! このお題で、書いてみたいと思います。 自由に使える100万円があったら、何に使いますか? 私は、ピアノ、布団、引越、旅、の順に浮かんできました。 1.ピアノ 目下、私は、ヤマハの「N3X」と…

人生の転換期~メガネが壊れる~

昨夕、ブルーライトカットが入った方のメガネを拭いていたら、右側の鼻のパットのワイヤー部分が折れてしまいました。 目次 メガネが壊れる 人生の転換期 17は祝福 マリトッツォ メガネが壊れる このメガネは、家用・パソコン用にしているので、同時期に買…

6/14トランプさんお誕生日と新芽

6月14日は、トランプ氏のお誕生日ですね。 おめでとうございます。 YouTubeを観てますと、緊急事態宣言も、コロナも、マスクも、そろそろ終了という声が耳に入ってくるようになりました。 ありがたく思います。 長かったですね。 2021.7.2追記 コロナ終息は…

一日一食で視力回復?

私は、7年程前から、一日二食にしています。 半日断食とも言われていますね。 朝は食べなくて、昼と夜です。 内臓を休ませるのが大切だと思っていまして、やってみて体調もいいです。 元々、朝食はあまり食べられなかったです。 昼は、少なめにしています。 …

ピアノの発表会で演奏する曲

今日は、ピアノのレッスンでした。 今のレッスン曲は、三浦春馬さんの「You & I」です。 次回で、この曲のレッスンは、終わりになる予定です。 いつも、初級者向けの楽譜でレッスンするのですが、今回は、ヤマハのプリント楽譜で、素敵な演奏を聞いてしまっ…

春馬さん「You & I」4小節弾いてみました

今日は、夏の陽気ですね。 目次 ホットケーキ ポシェット 扇風機 春馬さん「You & I」 ホットケーキ 先週、久しぶりに、炊飯器でホットケーキを作りました。 実際の出来上がりは、画像よりも、プルプル膨らんでいます。 ですが、やや膨らみ方が、いつもより…

昨日手放したモノ

私は、目覚まし時計の代わりに、「ガラケー」をずっと使っていたんです。 購入したのは、9年前。 「ガラホ」というのでしょうか、画面のタッチでも反応する機種です。 今は、鳥の声で起きられる目覚ましとか、便利そうなのが色々あります。そういうのも使っ…

続・やり残していたこと

今日は、皮膚科クリニックへ、脇のレーザー脱毛へ行っていました。 通算、6回目。再スタートして、約一年経ちました。 www.moon99.net 両脇とも、10本未満で、数えられるくらいですが、まだ毛が残っていたので、施術してもらいました。 数本での対応で、さ…

水の月

6月です。水無月。 水が無いと書きますが、水の月という意味だそうですね。 「無」は、「の」の意味だと。 田んぼに、水が入る月でもあります。 今年は、5月に雨が多かったので、うちの近隣は、5月から、水が入っていました。 June Bride、6月の花嫁の月でも…