ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクエアターミナルで実現する社会

私は、電子マネーをよく利用しています。 一度、その利便性を知ったら、現金にはなかなか戻れないものです。 この度、ポータブルの決済端末「Square Terminal」が、発売されたことを知りました。その利点や、電子マネーにまつわる経験談を記します。 目次 電…

ピアノのレッスン曲は春馬さん「You & I」

昨日は、ピアノのレッスンでした。 1回45分のコースで、月に2回、レッスンに通っています。 音楽教室へは、レッスン以外の日も、ピアノの練習に行くことが多いです。 50の手習いで、レッスンを始めたのが、2018年の11月。 元々、2014年から個人練習で、練習…

三浦春馬さんの生存を想う(後編)

前編の続きです。 www.moon99.net <後編目次> 春馬ロスと春友さん 何故春馬ロスなのか 影武者説、ゴムマスク説 何故、生存しているのに逝去なのか あとがき 春馬ロスと春友さん 逝去の報道の後で、春馬さんを知り、その作品や人となりに触れて、春馬ファン…

三浦春馬さんの生存を想う(前編)

昨年、7月18日の俳優、三浦春馬さんの逝去の報道は、激震が走りました。 「自宅で、自死での逝去」、との報道でした。 あれから、もう10か月。早いものです。 世間一般的には、逝去ですが、私は、生存していらっしゃると感じています。 それは、だんだん、…

多様化する時代の宅配サービス

~ダイバーシティ、多様性~という言葉をよく見かけます。今は、ライフスタイルが多様化する時代。そして、自分とは違うことも、認め合う時代です。 現代社会には、日常の問題を解決して、便利に暮らせる様々なサービスがあります。宅配サービスは、私達の日…

ヘナでの白髪染め~メリット・デメリット~

オレンジのヘナでの毛染め、1~2回目の状況をご報告します。 5月16日の「ヘナでの白髪染め~黒髪を明るくしたい~」の続きです。 moonriver799.hatenablog.com インディゴの入らないオレンジだけのヘナは、扱い易さも心地よさも、とてもいいです。これまで…

宇宙を知るための「スター・ウォーズ」

1977年の映画「スター・ウォーズ エピソード4/あたらなる希望」、Amazon primeで観ました。 これからは、地球だけでなく、宇宙のことも視野に入れる必要性を感じまして(笑)、宇宙に関する作品に触れたいと思ったんです。 宇宙でのデータ処理のニュースが…

ノンスキンケアという美容法

基礎化粧をしなくなって、8年が経ちました。 化粧崩れは、しなくなりましたし、毛穴も小さくなりました。 シミは、まだ残っていますが、薄くなりました。 私は、50歳代ですが、2~3メートルくらい離れて鏡を見ると、ノーメイクでも、色が白く、滑らかな肌の…

眼瞼下垂の手術から1年半

眼瞼下垂(がんけんかすい)とは、まぶたの筋力が落ちて、まぶたが下がってくる病気で、視野がせまくなります。 また、目が下がりますので、見た目にも、老けた印象がプラスされてしまいます。 原因は、老化やハードコンタクトレンズとされていますが、40代5…

ヘナでの白髪染め~黒髪を明るくしたい~

ヘナのオレンジの粉は、白髪はオレンジ色に染まりますが、数日経つと、落ち着いてきてブラウンになることがわかりました。 今回は、ヘナでの白髪染めを始めたきっかけや、現在に至るまでの白髪染めの経緯を記します。 私は、17年前、ヘナという植物性の染毛…

半袖の季節

今日は、朝起きて、迷うことなく「半袖を着よう!」と感じました。 「5月なのに、朝晩、肌寒いような日が多かったです。 去年、無印で買った、ピンクベージュ色のオーガニックコットンのTシャツです。 掃除機を掛け、拭き掃除をし、シーツや、ライトダウンJ…

インドネシア スマトラ沖地震

今日、インドネシア、スマトラ沖で、地震があったそうですね。私は新聞もTVも観ないので、たまたま、ネットで見かけました。 15時33分、震度6.6 津波の心配がなくてよかったです。 weathernews.jp 15時33分は、ぞろ目で「333」だなぁと感じま…

369という幸運の数字

最近、私は、「369」という数字をよく目にします。 ポイント数だったり、レシートの数字だったり。たまたま観ていたYouTube動画の高評価・低評価の数だったり。「あ、まただ」と思うことが多いのです。 「369」とは、宇宙の数字とか、天才科学者ニコラ…

人生の転換期に起こること

私の母の兄、私からみると伯父が亡くなったという連絡がありました。子供の頃、夏休みになると、数日間、母の故郷に帰っていましたが、いつもやさしく声をかけてくれた、明るい伯父でした。 両親ともに高齢すぎて、お葬式に行けないので、私が行くことになっ…

やり残していたこと

昨年の6月から、皮膚科クリニックで、脇のレーザー脱毛に行っています。実は、今から5年前に、一度行ったのですが、行けなくなってしまったのです。 仕事のこと、経済的なこと、心境的に、などの理由からです。レーザーを受ける前と後に、氷で脇を冷やしま…

カラーのまとめ

似合う色を診断する、カラーアナリシス。 私が学んでいたノートから、10回にわたって記しました。 カラーアナリシス~色の三属性~ 四季の名前がついた4つのカラータイプ 似合う色の効果 似合わない色を着こなすテクニック 配色について1~3 似合うライン…

カラーシステム8タイプ

カラーについて、2度目に投稿した、 「4つのカラータイプ」の記事の中で、 ~日本人は、特徴がブレンド されているので、一番似合う、 1stシーズンと、二番目に似合う、 2ndシーズンまで見ていきます。~ と記しました。 日本人は、大体、目の色も髪の色も…

似合うライン Part.2

似合うラインの分類は、顔型と体系の二つあります。 それぞれ、分けて考えます。 【顔型】 スクエア・・・直線で構成された骨っぽい顔 ラウンド・・・曲線が目立ち、やわらかな丸い印象の顔 オーバル・・・スクエアとラウンドの中間、ミックス型 直線も曲線…

似合うライン Part.1

個人には、様々な体型や、印象があります。 それが、その人らしさであり、 その人の持つ個性でもあります。 背の高い人、低い人、なで肩の人、いかり肩の人。 また、かわいい印象の人、大人っぽい印象の人。 フェミニンな人、ボーイッシュな人etc. スマート…

代表的な配色 Part.3

今回も、配色について、少し記します。 グラデーション 段階的に、だんだん変わる、漸変 配色に、リズムを生む リピテーション 繰り返し 視線が分散して、細く見える アクセント 強調 セパレーション 分離 配色に、バランスを取る ダイアード 補色との二色配…

代表的な配色 Part.2

配色について、若い頃勉強した、 私のノートからご紹介です。 ナチュラル・ハーモニー 自然な調和。 隣接、類似した色相を配色する時、 色相環上で、気に近い色程明るい黄みに、 暗い色は青み(青紫)の色相に調整した方が 自然に見える。自然に準じた配色。…

代表的な配色 Part.1

今回は、配色についてです。 カラーの勉強をしていた頃の 私のノートから記します。 ドミナント・カラー 一つの支配的な色み(色相)に整える配色技法 色相差 0~2 トーンは自由 *トーンとは、色の三属性の明度と彩度のことです。 夕焼けの色は、オレンジ…

似合わない色を着こなすテクニック

手持ちのワードローブで、 自分に似合わない色のお洋服を、 着こなす方法です。 ベストカラーでメイクする 顔の周りに、似合う色を持ってくる 顔から遠ざける という方法があります。 1は、似合わない色を着る時には、 自分に似合うベストなカラーで、 きっ…

似合う色の効果

今回は、似合う色の効果についてです。 似合わない色を身に付けていると、 やる気がなさそうに見える 不健康そうに見える 実際の年齢よりも、老けて見える 似合う色を身に付けると、 お肌が滑らかに見える イキイキと若々しいイメージづくりができる 積極的…

4つのカラータイプ

カラーアナリストは、ドレープという布を使って、 その人の肌、目、髪の変化を見て、カラータイプを 診断します。 肌、目、髪の色で、似合う色は決まります。 カラータイプは、四季の名前が付けられ、 4つあります。 Summer、Spring、Autumn、Winter。 夏に…

カラーアナリシス~色の三属性~

ご訪問、ありがとうございます。 私は、三十歳の頃、カラーアナリシスの 勉強をしていました。 パーソナルカラー、似合う色を診断する人を カラーアナリストといいます。 私は、9年前に、「ガラクタ整理」 という言葉を知ったことから、 過去のモノ、過去の…